DIALOGUE+ファンのブログ

何か一つでも「DIALOGUE+ってこんな魅力もあるんだ」と思える内容にできたらと思います

DIALOGUE+2コンプリート!!スタッフ生配信の感想など

今回は、6/17のDIALOGUE+2 コンプリート!!ライブの配信チケット購入者限定で見れる、スタッフの生配信についてです。

なお、こちらの配信は購入者しか見れないため、どこまで書いていいのか悩みますが…直接内容は書かず、主に感想になるように気を付けます。
また今回は#1で、計3回開催いただけるそうなので、まだあと2回あるようです。
まだ購入されてない方は、是非早めに配信チケット買いましょう!

1.どんな配信?

この配信は、「DIALOGUE+2コンプリート!!」のライブ配信チケットを買ったときに登録したメールアドレス宛に、YouTube LIVEの URLが届きます。
まずはざっくり、どんな配信だったのかについて。

映像に出てくるのは田淵Pと、振り付けのかなみ先生でした。
あとはスタッフの岩撫さんと坂本さんもたまに声で参加してくれてました。(モニタにうっすら映り込んでましたが笑)
スタッフ生配信なので、メンバーは出てきません。

基本は田淵Pがしゃべりまくる配信なので、人によっては興味ないかもしれないですけど、推しの総合Pから聞ける裏話、と考えれば気になる方も多いのでないでしょうか。
ましてや田淵Pは、プロデューサーとしてよりアーティストとしてご存じの方が多いでしょうし、ユニゾンはライブでもMCほとんどないらしい?ので、こんなしゃべる田淵Pを映像で見る機会というのはけっこう貴重なのでは?と思いました。(実際のメディア登場度合いはわからないですけど)

時間は約100分でした。
あと放送後1週間アーカイブが見れますので、リアルタイムで見れなくても安心です。

2.感想

配信見ての感想は、
「見れてよかった。6/17がもっと楽しみになった!」
と、私にとってはとても満足度の高い内容でした。
計3回もやってくれる、ってとてもありがたいですけど、配信チケット分しか払ってないのに大丈夫?と心配になります。
私としては打ち上げ配信みたく、この配信だけにお金払ってもいいと思ってます。(少数派なのかもしれませんけど…)

3.配信の流れ

今回の配信で出た話題は本当に多岐に渡りましたが、大まかには以下の感じでした。

  • 配信ライブだからこそできることは?
  • DIALOGUE+2の曲(前半6曲)
  • 6/17の準備の話などいろいろ

以下、聞いてて思ったことなど、私の感想や伝えたかった意見を書きます。

4.感想や意見など

4.1 DIALOGUE+2を聴くタイミング

DIALOGUE+2含め、DIALOGUE+の曲は日常的に聴いてます!
1人で車乗るときや、仕事も子供の世話も終わって自由時間になったら毎日聴いてます。

まだ私はDIALOGUE+知って3ヶ月経ってないのもあるかもしれませんけど、曲聴くたびに新たな発見があったりで楽しいです。
あと仕事中とか外歩いてるときとか、実際に曲聴いてるわけじゃなくても、頭の中で勝手に流れますね。
昨日あたりからはなぜか「パンケーキいいな」が無限リピートされますけど、タイミングによって何がリピートされるか自分でも読めないので不思議です…もちろん意識的に変えることもできますけど、気付いたら曲が頭の中で流れるあれ、なんなんでしょうね?

4.2 配信ライブだからできること

配信ライブだからできることって何か?という話がありました。
話題に出てたことには全面的に同意で、とてもいいと思いました。
本当に実現できたらいいなと思いつつ、負担も大きいと思うのでやりやすい部分だけでもチャレンジいただけたら、と感じました。

他に私が思ったのは、これこそ実現難しいのかもしれませんけど、通常の映像とは別に
「推しカメラ」
みたいな、特定のメンバーをメインに撮るカメラの映像だけ流す配信、があったら需要はとてもあるのでは?と思いました。
恐らくライブ参加される方は、推しばかり見るケースがありそうですけど、それを配信でもできるようにする、というものです。
Blu-rayなど映像作品でもそうですけど、ライブ映像ってどうしても見たいとこが見れないときがあるので、DIALOGUE+のように複数メンバーがいるユニットのライブなら、推しに絞った映像があったらいいな、と思いました。
DIALOGUE+のライブで何台カメラが入るのかわからないのと、基本は特定個人を撮るというよりカメラごとに役割があるんだろうと思うので、そう簡単なことではないと思うのですが…

仮に推しカメラ1台ごとに配信が別料金であっても、私ならたぶん全部買いますし、通常ライブと推しの2つを買う、という人はけっこう出るのではないでしょうか。
また、ライブ参戦するけど推しカメラだけは買う、みたいな人もいそうな気がします。
需要だけ考えればそれなりにある気がするんですけど…ダメですかね?
素人の勝手な妄想ですけど、メンバー8台のカメラ+αで通常配信をする前提にしてしまえば、通常配信は普通にスイッチングして、推しカメラの配信はただそれぞれのカメラを垂れ流しにするだけ、とすればコストも最小限にならないかな?と思いました。
いやそもそも、カメラ8台+αというのが非現実的なのかもしれませんけど…
ちなみに、推しカメラはメンバーさえ撮れていれば、アップや全身、他のメンバー含めて少し引き気味、など状況に応じてカメラマンさんが調整でいいと思うので、基本は通常の撮り方をしつつ、ただこのメンバーだけは必ずフレームに入れる、みたいにできればいいのかなと思いました。

あともう一つ、こちらのほうが現実的且つ実際も存在してるようですが、通常の配信に加えて全景映像だけの配信、も売ってもらえたら嬉しいと思いました。
全景なら通常の範囲で撮ってそうな気がする(そんなことないですかね?)ので、追加コストがかからず商品が増えるので、主催者側にも客側にもメリットがあるような気がします。
全景があれば、少し小さくても推しだけを見ることもできますし、推しカメラの下位互換、という感じでしょうか。
運営の皆様、いかがでしょうか!

配信買うことのメリットとして、アーカイブがあることが大きいと思ってます。
ライブ参加の場合はどうしても一度しか体験できないですけど、Blu-ray含む映像作品は後で見返して別の見方ができる、というのは大きなメリットだと思ってます。
あと前回Zepp Tourでもやってましたけど、メンバーと時間合わせて遠隔ですけど一緒に見る、というちょっとしたイベントもできるのは楽しいですよね。
上記の推しカメラとか全景配信は一度では絶対見切れないので、アーカイブ視聴が前提になります。
映像が増えたらアーカイブ期間少し延長していただけたら最高ですけど、1週間でも見返せるのはとてもありがたいことだと思います。
期間延ばすと、それだけコストも上がるのでしょうか。

4.3 各曲の話

以下、主にただの感想ですが…

D+ has comeはレコーディング時の裏話がおもしろかったですね。
ライブでもいろんな曲で思いましたけど、きょんちゃんのかっこいいパートは最高ですね。

絶景絶好スーパーデイ!!のイントロのジャンプはもちろん気づいてました!
こういう音に合わせた振りは大好物です笑
角質内山さんは私も大好きですけど、ハモってたとは知りませんでした。
改めてMV見ると、確かに歌ってましたね!気付かなかった…

1000万回ハグなんだと恋は世界定理のようには、曲そのものよりハモリや略し方の話がメインでしたけど、これはこれでおもしろかったです笑
あと声出しの話もありました。
私はライブ参加できない勢なので何ともいえないですけど、昔いくつかのバンドのライブに参加した経験では、最低限のルールがあるほうがいいんじゃないかなと感じてます。
ライブの楽しみ方は人それぞれだとは思いますけど、演者や他人に迷惑をかける、不快にさせる行為は禁じてほしいと心から思います。
その後、ライブ参加に消極的になってしまったので…
もちろん完璧な管理はできないんでしょうけど、Zepp Tourのようなメンバーが考えた方針を自らを説明するスタイルはとても素晴らしいと思いました。

ここで話されてた内容は、ユニゾンのブログで書かれてたことと重なると聞きながら思ったので、参考までに紹介しておきます。

以前たまたま見つけたページですけど、私にはとても共感できる内容でした。

めっちゃオンリーユーはまだダンス見たことないので、話聞いてよりライブが楽しみになりましたね。
あと歌割情報は販売してくれたら買います!
今回見せてくれたようなレコーディング時の情報もおもしろいですし、何なら今あるメモをPDF化したもの、とかでもいいので欲しいと思いました。
金額設定やどう売るのかなど、なかなか商品化しにくそうな気もしますけど…

やばきゅんシューベルトも、かなみ先生が楽しんで作ったダンス気になりますね!
あとは、何といってもTwitterヘッダ画像…早速使わせていただいてます笑

4.4 他いろいろ

具体的には書けないですけど、6/17のライブやBOX THE LIVEに関する未公開情報もありました。
もしかしたら5月のBOXでも話題になるかもしれませんけど、聞いて当日がとても楽しみになる内容でしたね。

あと先日公開されたコスプレ動画や、ダンスプラクティス動画に関しても話がありましたね。
BOXやラジオ以外の動画コンテンツも、できるならたまにでも上げていただけるととても嬉しいですね。
ただ、新体制になってからの動画コンテンツとして、誕生日配信が全員分できたのはとてもいいですね!
編集不要のライブのほうが手間が少ないのかなと思うので、以前あったマリオ動画みたいに、空き時間にゆるくライブ配信する、みたいなものでもありがたいなと思いました。

あとにゃんぼりーのカップリング、サイコパスアレンジがとても気になります笑
できたらオリジナルの演奏入ったバージョンも聴いてみたいですね笑

次回配信に向けて、おたよりフォームの話もありました。
作っていただけたら送りたいと思います。

以上、DIALOGUE+2コンプリート!!スタッフ生配信の感想などを書かせていただいました。