DIALOGUE+ファンのブログ

何か一つでも「DIALOGUE+ってこんな魅力もあるんだ」と思える内容にできたらと思います

カワイスギクライシス、の皮を被った…

DIALOGUE+に関係ないとはいえないけど、関係あるかと言われると微妙な…
DIALOGUE+の9thシングルがEDテーマとして使われてる、
カワイスギクライシス
についてです。

といっても、アニメより原作の話がメインです。
ネタバレはしないよう、具体的な内容は書かないつもりですけど、どういう作品なのか、私による偏見が伝わってしまうとは思います、ご了承ください。
目次

1.出会い

私がこの作品と出会ったのは、「ジャンプ+」という漫画アプリでした。

androidの方はすみません、検索していただけたら…

私がDIALOGUE+を知るきっかけになったのが、ジャンプ+で読んでいた
久保さんは僕を許さない
のアニメ(今期も改めて放送し直してますね)でしたし、何だか縁が深い気がします。

このアプリ、連載中の作品は全て初回は無料で読めますし、掲載されてから2週間くらいの間は最新の数話が何度も無料で読める、というとてもユーザーにやさしいアプリです。
おかげでたくさんの面白い作品に出会わせていただいてます。
カワイスギクライシスの他にも、今期だと地獄楽や推しの子、あとはSPY×FAMILYなどアニメ化作品はたくさんあります。

ちなみに…他のマンガアプリだと、マガポケもよく見てます。
マガポケもいい作品が多いのと、過去作品も幅広く、しかも無料で読めるのがすごいですね。
(1日で回復する作品ごとのチケット制が多いので、毎日少しずつ、ですけど)
びっくりするような名作が読めるようになるので、よく驚かされます。

2.カワイスギクライシス

毎度前置きが長くてすみません、話を戻すと…

カワイスギクライシスは元々、ジャンプスクエアで掲載されてたようですが、途中からジャンプ+でも並行して掲載されるようになったようです。
あらすじ等基本情報はWikipediaさんをご参照いただくのが一番と思います。

タイトルや絵柄から、かわいい癒され系の漫画かな?と思いきや…
アニメ見られた方はもう気付いてるかもしれませんけど、だいぶ狂った作品だと思います笑(訳:大好きです)

設定は、大雑把にいえば宇宙人が地球を見定める系(そんなジャンルあるかわかりませんけど)のコメディです。
問題は、出てくるキャラが…宇宙人も地球人も、
そういう人いそう!
という雰囲気もありつつ、
いややっぱり絶対いないだろ
というレベルで個性が強いことです。
率直に言ってしまうと…どこか頭のネジが外れたキャラが多いと思います笑

コメディ系なので特に好みが分かれると思いますけど、私はこの狂った面と、微妙に現実味も感じられる動物愛のバランスが大好きで、毎週楽しみにしてる漫画の一つです。

ちなみに、本作品の作者は城戸みつるさんという方で、以前にも4コマ漫画の連載はあったようですが、ここまで売れたのは本作が初めてなのかもしれません。
Wikipediaもなく、情報が全然出てこないので詳細はわかりません。
で…今回の記事、本題はこの後だったりします。

3.実はここから本題

作者の紹介をしたのは、実は…
タイトルの通り、この記事はカワイスギクライシスという皮を被った、
キドミツルクライシス
の紹介が本題でした。

といっても、キドミツルクライシス、という作品は表向きは存在しないのかもしれません。

ジャンプ+でカワイスギクライシスが連載された際、当初はジャンプスクエアで毎月2話ずつ連載されていた分のストックがあったのですが、ジャンプ+では毎週1話ずつ更新されていたため、2022年12月にジャンプ+が追いついてしまいました。
以降、本編は隔週更新になったのですが、その間の週にも現時点まで毎回読み切りが掲載されています。
その読切シリーズが
キドミツルクライシス
ということのようです。
※このワードで調べても全く出てこないのですが、読切の最初にタイトルっぽいものが掲載されています

これがもう…私には物凄いツボで、カワイスギクライシスと合わせて毎週楽しみにしてます。
内容は読切なので毎回全く違うのですが、どれもカワイスギクライシスどころじゃない狂い方で、設定からキャラからセリフ回しからもう全部頭おかしい(褒め言葉)です笑
キドミツルクライシス読むと、カワイスギクライシスがだいぶまともな漫画に見えてきます笑

一番衝撃的だったのは、特別読切3のトップコメントを読んだときで、

え?いやいやまさか、そんなバカな…
(確認)
ホントだ!いやでも見間違いとか?
(何度も確認)
…じゃないな、マジだこれ…どうなってるの(驚愕)

という感想でした。
具体的に何に驚いたのかは、是非ご自身でお確かめください。
今後の作品も含め、注目していきたい漫画家さんですね。

あ、念のため…
トップコメントというのは、ジャンプ+は話ごとに読者がコメントをつけられるのですが、その中で最もいいねボタン押されたコメントのことで、一番上に表示されます。
ジャンプ+もマガポケも、読書コメントがあることが面白さを引き立たせる役割を持ってると思うので、コメントも合わせて楽しむことを私はオススメします。
別の作品で、誇張なしで何十回と読んだ漫画なのに、コメント欄見て初めて気付くこともあって、他の人の考えを知るのっておもしろいなと思いました。

ちなみに同じジャンプ+で、私が大好きな狂ってる系漫画(失礼)はもう一つあって…
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
タイトルからしておかしいのが伝わるかもしれませんけど、通称「100カノ」とも「ラブコメ界のボーボボ」とも言われているようです。
こちらも今年アニメ化されるようですね。
正直なところ、この作品をアニメでおもしろくするのはいろいろな意味で大変なんじゃないかなと思うんですけど、どうなるか楽しみですね。

4.DIALOGUE+の話

最後に関連する範囲で、DIALOGUE+の話を。

カワイスギクライシスがなかなかとんでもない作品なので、EDテーマとしてどんな曲になるのか?ととても楽しみにしてました。
いざ聴いてみて…最初に聴いたときと繰り返し聴いた今でも、一つ変わらない感想があります。
それは、
わけわからん!
です笑

間違いなく好きな類の曲なのですが、何度聴いても曲の構造が理解できません…
前回の記事、

で行ったように分析したいんですけど、それはちゃんとこの曲の記事書くまでとっておこうと思います。
ペース的に、この曲まで辿り着くのは1年後くらいになるかもしれませんけど…
その頃まであえて何も考えず聴こうと思います。

あと、ライブで聴いてみたい曲だなと思いました。
振り付けも気になりますし、バンド演奏だとまた違った雰囲気になるかもしれませんね。
サビ後半の
モッフィッフィー
に音ハメダンスがあったらいいなぁ、と勝手に妄想してます。

あと曲の話じゃないですけど、声優としても出演されててすごいですね!
ねねさん1話から出てて、さすがの演技でした。
本領発揮する回があると思いますが、きっとぴったりな役だと思うので楽しみです。
そしてきょんちゃんのミトラ!
声がとても合ってると思いますし、なかなかすごいキャラだと思いますけど余裕でうまく演じてくれそうてす。
今後どこまでアニメでやるかわからないですけど、原作でもミトラは活躍の場けっこうあると思うので、どれだけ出演されるかも期待ですね!

あと猫役で緒方さん、やかんさんも出演されてましたね。
最初全然気付かないくらい自然でしたね。
流れ的に、今後も動物役でメンバー全員登場する可能性もあるのでしょうか。

DIALOGUE+に関する話もできたところで、今回はこの辺で。
キドミツルクライシス、よければ是非!

それでは。