DIALOGUE+ファンのブログ

何か一つでも「DIALOGUE+ってこんな魅力もあるんだ」と思える内容にできたらと思います

DIALOGUE+の好きなとこ

実質、これが最初の記事と言ってもいいかもしれません。
まずはDIALOGUE+の好きなところを書きます。

基本情報のようなことを書こうかも迷いましたけど、私自身、これ書いてる時点でログっ子歴1ヶ月半くらいなのと、Wikiなど調べればいろいろ出てくるので、コンセプト通り、私はそれ以外の要素として1ファンの感想に徹しようと思います。

目次

1.曲のよさ

まず何と言っても、曲がいいこと。これが私の中では一番の核です。
※音楽的な知識は全然ない素人ですので、専門用語はわかりません。単語の使い方がおかしいとかあるかもしれませんが、ご了承ください。

好みは人それぞれなので相性なんでしょうけど、私にとっては本当に好きな曲が多くて、今まで好きだったアーティストと比べても、好きな曲打率の高さでは一番だと思います。
全曲UNISON SQUARE GARDENの田淵さんがプロデューサーとして見てるとのことで、相性がいいんでしょうか。

私はUNISON SQUARE GARDENに詳しくないので、田淵Pの癖とかはわからないですけど、多くの好きな曲で

  • メリハリが心地良い
  • 動きが激しい
  • 遊び心満載

という印象が共通してると感じます。
"動き"と書いたのは、1番と2番で雰囲気変わるとか、転調が多いとか、あとこれは私の趣味ですけどベースがよく動く曲が好きなので、そういう意味もちょっとあります。
遊び心も動きと似てますが、勝手な想像ですけど関係者が楽しんで作ってる感じがしてます。

これらの特徴が、私の趣味にぴったり合ってるのかもしれません。
また、このような難しい楽曲達を、元々歌を専門とする予定のなかったメンバーも含め、8人全員で努力して歌い上げていることも応援したくなるポイントですね。

あと、歌詞。
私にとって音楽は、音とリズムの集合であり、歌詞は意味より語感のおもしろさなどを重視しますが、DIALOGUE+に関しては歌詞として好きな曲もいくつかあります。
特に初期の曲は、結成からの流れを踏まえて、田淵PからのDIALOGUE+やファンへのメッセージ、と考えたくなるようなストレートな歌詞があり、経緯踏まえて聴くと涙腺を崩壊させられます笑
わかりやすいのは、きっと多くのログっ子を泣かせたであろう「好きだよ、好き。」のMVですね。
これは歌詞以外の部分でも泣かせにきてますけど笑


あと新人とはいえ声優ユニットなだけあって、歌詞がしっかり意味を持って耳に入ってくる感じがあって、ここも好きなポイントです。
ただでさえ歌詞の量が異常だと思うのですが、その中でもちゃんと届くように歌えるのは素晴らしいと思います。
多くの曲でセリフパートもありますが、安心して聴けますね。

一番大事なとこなだけあって長くなりましたけど、曲がいいことはファンにとっても応援の土台になると思うので、長く応援するための安心を与えてくれている、と勝手に思ってます。
作家陣の皆様も含め、いつも本当に素晴らしい楽曲をありがとうございます。

2.ライブ

次は、やはりライブ。
声優やアイドルのライブ事情を知らないので、生バンドでライブやることがどの程度のことなのかわかってないですけど…

ライブのかっこよさはDIALOGUE+の大きな強みだと思います。
私自身、最初は曲のよさから入りましたけど、深くハマった1番の要因はライブでした。
※私は現地参加できないため、配信でしか見たことないです。現地派からするとそんなんで語るなよ、と言われるかもですけど…

8人という大人数で、バンド従えて複雑なダンスをしながら難解な曲を生歌で歌う、という本業歌手でも大変そうなことを、本業声優でしかもまだ新人といえるような人達がやってるの?と物凄い衝撃でした。
そもそも歌やダンスが元々得意でないメンバーもいるのに…
こんなことを目指してサポートする運営もすごいし、実際形にしているメンバーの努力は相当なものと思います。
心から尊敬できるところです。

しかも歌も生歌なのにうまくて…アーカイブ配信だともしかすると音程の補正が入ってるのかもしれませんけど、ライブ配信で見たZepp Tour横浜公演はそんなの無理でしょうし、それであれだけ歌えることには本当に驚きました。
ねねさん、そりゃ昔も今もスーパーエースですよ…

当然、ライブなので多少音程ブレたりはありますけど、素晴らしさを損なうレベルではなく、逆に生歌の証明になってるように思いますし、自信持ってパフォーマンスしているように見えて本当に素敵です。

3.ちゃんとした社会人である

なんじゃそら、と思われるかもしれませんが、私にとってはけっこう大事なポイントです。
あくまで配信されてる動画を見ての印象でしかないですけど…

うまく一言で表現できないですけど、プロとして、社会人としてちゃんとした、自立した大人であると感じられるのがとても好感持てます。
もちろん楽しくふざけてるとこもかわいくて最高なんですけど、その中でもふとしたときに出る周りへの配慮とか、お礼が言えるなど当たり前のことが当たり前にできるため、見ていて安心できます。

私はいくら外見が好みだったり能力が高くても、他人を気遣えない人は応援する気になれないのですが、DIALOGUE+のみなさんに関しては悪い印象が全然ないです。
子供っぽいかわいさ、みたいなものもいいんですけどね、私は尊敬できる人の方が好きなので、最高です。

またこれは、運営の方々にも共通して言えます。
公式Twitterや打ち上げ配信などから、田淵Pを含めた運営の方々が本気でDIALOGUE+をしっかり支えて盛り上げていくんだ!という気持ちを感じます。
もちろん、会社に与えられてる仕事だったりもすると思うのでちゃんとやるのは当然なんでしょうけど、それにしてもその姿勢や考え方がとても素晴らしいと感じています。

4.メンバー同士の関係性

DIALOGUE+は、事務所や経歴、価値観など、女性声優であること以外は全然違う8人が集まったユニットです。
一緒にいる時間が長くなると、仲が深まることもあれば、嫌な部分がより多く見えることも多々あると思います。
ただそういうネガティブな部分って、あまり見えないように思います。(たまにちらっと見える気もしますけど笑 逆に本音が垣間見えた気がしてよいです)
素でこういう関係性なのか、見てる人が嫌な気持ちにならないように気をつけてるからなのかはわかりませんけど、お互いを尊重し合ってる関係に見えて、とても素敵だと思います。

あと勘違いかもしれないんですけど、メンバー同士の呼び方、初期は愛称呼びが多かったように思うのですが、だんだん苗字呼び捨てが多くなってる気がして、自然な関係性になってると感じて、これも見ていて気持ちがいいなと思ってます。
お互いを想い合いつつも、変に気を遣いすぎるわけでもなく、ライバルでもあるので切磋琢磨しつつ、ふざけて仲良くケンカしてるような、とてもバランスのよい、見てる側も心地良い距離感は、DIALOGUE+の大きな魅力だと思います。
よくこんな8人が集まったな、と心底思います。

5.見ていて楽しい

これは全てに通ずるのかもしれませんけど、いつも本当に楽しい気持ちにさせてもらってます。
曲を聴いても、ライブを観ても、BOXや企画動画などを見ても、自然と笑顔にしていただくことが多いです。

何にでも全力で、楽しみながら取り組んでるから、なんでしょうか。
ありきたりな言葉かもしれませんけど本当に、自分も頑張ろうと元気をもらえますし、この人達を応援し続けたい、と思わせてくれます。


長くなりましたけど、ひとまずこのくらいでしょうか。
思い付くままに書いたので、書き切れてないこともありそうですけど、大きなとこは書けたのではないかと思います。
他の方から見て共感できたり、少しでも新たな側面に気付くきっかけになったらいいなと思います。

それでは。