DIALOGUE+ファンのブログ

何か一つでも「DIALOGUE+ってこんな魅力もあるんだ」と思える内容にできたらと思います

こんな人が書いています

改めまして、DIALOGUE+ファン(通称:ログっ子)の森です。
この記事は、このブログを書いてるのがどんな人間なのか、をお伝えするためのものです。

目次

1.はじめに

まず、この記事はただの一般人の自己紹介です。
しかも、だいぶ削った割になかなかに長いので、もし読み進めていただく方はご注意ください。

まず、なぜただの1ファンが自己紹介する必要があるのか?について。

私自身がWEB上で情報を得るときに重要視していることの1つに、その情報の「信憑性、確らしさ」があります。
また、信憑性の有無を判断する基準の1つに「情報提供者が何者であるか?」があると考えてます。
私はこの基準を割と重要視するタイプなので、同じような人もいると仮定して、

"このブログはこんな価値観の人の見解です"

ということが少しでも伝わる情報も併せて開示したほうが、今後の記事の内容をどう理解すべきかを読み手が測りやすいのではないか?と考えて、自己紹介を書くことにしました。

…冒頭から堅いですね!笑
これだけである程度、私がどういう人間なのか、わかる方も多いかもしれません。
上記の話に納得できる方は読み進めていただけたらと思います。

2.自分自身のこと

私は音楽とは無縁の企業に勤めるサラリーマンで、妻と2人の子供と、関東のどこかで暮らしています。

聴く音楽は日本のバンドばかりで、アイドル系の音楽は少し苦手意識あります。
けっこう好き嫌いが多く、聴くアーティストの幅は狭いです。
といっても、聴くのは最近は特にメジャーどころがほとんどで、ハマるとそればっかり聴くことが多いので、好きなアーティストの曲は1曲あたり、本当に100回とか聴いてると思います。

最近だと、バンドではないですけど米津玄師さんを一番聴いてて、全アルバムをひたすらリピートしてます。
今までの人生で一番好きなアーティストです。
UNISON SQUARE GARDENさんはシュガーソングとビターステップしか知らなかったですけど、ライブ映像やMVで田淵Pのパフォーマンスは大好きだったので、他の曲も聴いてみたいと思いつつ、なかなか機会を作れてないバンドです。

音楽は聴くのも好きですが、音を出したい欲もあります。
このかっこいい音を自分で出してみたい!という感じですね。
学生時代はギターとベースを、社会人になってからはキーボードとドラムを少しずつかじってますが、どれも基礎以下しかできない初心者です。
唯一、少しはまともに出せる音は歌で、最近もカラオケにはちょこちょこ行きます。
ねねさんと同じ原キー厨です笑
※参考動画(13:20あたり)



アニメは、ジブリやディズニー、エヴァ、シュタゲ、呪術廻戦くらい(他にも見てるとは思いますが出てこない)であまりちゃんと見ることは少なくて、どちらかというと漫画や小説、といった原作を好むタイプです。
コロナ前は、通勤でよく小説を読んでました。

声優さんはあまり詳しくないですが、宮野真守さん、花澤香菜さんはけっこう好きです。
宮野さんといえば、デスノートも見てたアニメでした。
シュタゲとデスノートともに主人公で、声ですぐ同じ人かな?とは思ったのですが、それなのに全くの別人だとも思うので、声優さんのキャラを演じる力ってすごいんだな、と思いました。
それで思い出しましたけど、山寺宏一さんがその最たる人、という印象ですね。
カバオくんとジャムおじさんとチーズが同じ人、と知ったときの衝撃といったら…

以上のように、原キーとか原作とか、あとは言葉の元々の意味が気になる質なので、何かと原典を参照したい人間なのかもしれません。
考えてみれば、自己紹介を書く、という考えにも関係してそうですね。
私の中では割と根深い価値観なのかもしれません。

性格は、昔から真面目そうに見られるいわゆる陰キャで、聞き上手とは言われますが、要は話が下手・おもしろくないからで、自分から話題出すのがとにかく苦手なだけです。
家族に対してはだいぶ明るいので、心を許した人とそれ以外では別人に見えるかもしれません。

3.DIALOGUE+を知ったきっかけ

きっかけは「久保さんは僕を許さない」のアニメのエンディング「かすかでたしか」でした。
呪術廻戦以来、まともに見たアニメはこの作品だけで、本当にたまたまでした。
何話か見るうちにエンディングが気になり始め、歌ってるのが声優ユニットであることまでは把握しましたが、その時点ではそれ以上踏み込みませんでした。

で、タイミングがちょっと変なのですが、
たまたま妻が録画してたチェンソーマンのアニメ(前クールに放送)を見てOPで流れてたKICK BACKにハマって、いろいろな動画を漁るようになりました。(チェンソーマン自体は結局見ず…)
その流れで本当にたまたま、人生イージーに関する動画を見て、
あれ、これってあの声優ユニットでは?
と思い出し、人生イージーもとてもおもしろい曲でした。
たまたま知った2曲がこんなにいいのは何かある?と思って、そこから詳しく調べるようになりました。

改めて振り返ると、私にとっては珍しいことの連続で、よくDIALOGUE+をここまで聴くようになれたな、と思います。

4.深くハマるまで

その後、他の曲も聴いてみるといい曲ばかりなのに驚き、
好きだよ、好き。のMVに泣かされ、
ライブダイジェストを見て「声優でこのクオリティって何?アイドルってこんなすごいんだっけ?」(この時点ではアイドルと勘違いしてました)と衝撃を受けました。
この段階で沼に片脚入ってましたが、さらにDIALOGUE+ BOXを見始めたが最後、おもしろい要素、かわいい要素まで増えてきて、両脚突っ込むに至りました。

極め付けは、
DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday |Longitude|東京公演
を配信で見たことで、全てに心底感動し、これはちゃんとお金払って応援しないと失礼だ!何にお金使えばこのチームに貢献できるのだろう?と考えるほどになり、沼に頭まで突っ込むに至りました笑

あとインタビュー記事にあった田淵Pの言葉ですが、

僕がプロデューサーとして就いている限り絶対に見失ってはいけないのは「音楽がちゃんと誇り高いものであること」であり「しっかりライブがかっこいいこと」


これが本当に本当に私に刺さって、この方針がブレないなら、安心して心の底から応援し続けられる、と後押しになりました。

5.おわりに(とおまけ)

だいぶ端折ったのですが、それでもけっこうな長さになってしまいました。

最後におまけとして、一般的なログっ子と恐らく決定的に違う部分が1つあると思うので、そこだけ触れさせていただきます。

失礼なことかもしれませんが、DIALOGUE+が好きであることは、妻には内緒にしています。
理由はいろいろあるのですが、あまりにプライベートなことなので控えさせていただきます。
そのため、実物として残るものは一切買えない環境で、スマホだけがDIALOGUE+と繋がるツールとなっています。
同様の理由で、ライブ参加も非常に難しいです。

なのでライブを配信していただける運営様には、本当に感謝しています。
私のような境遇の人はそれほど多くないかもしれませんが、今後も可能な範囲で、ライブは配信をご検討いただけると大変ありがたいです。
過去のライブ映像もフルで見たいですけど、さすがにそれは叶わぬ願いだと思うので、今は諦めています。
といいつつ、新参ログっ子が相当数増えてきたら、初回限定盤封入関係だけでも、アーカイブ配信で販売…とかないですかね?笑
そんなのあったらいくらでもお金出します!笑

この先、妻が自然と認識するくらいDIALOGUE+が大きくなって、一緒に応援できるようになったらいいな、というのがちょっとした夢です。
もしそうなったら、ライブBlu-ray買って妻と見たいですね。

おまけが長くなってしまいました。
それではこの辺で。